« こつこつと | メイン | 試練を乗り越え、国民のために »

明治大学忠霊殿にて

 市内にある県護国神社の境内には、「明治大学戦没学徒忠霊殿」がある。先の大戦における明治大学の学徒戦没者を慰霊するためのものだ。もともと大学校内にあったのだが、戦後混乱と荒廃のなかで放置されていた。事情を知った新潟県出身の校友が県護国神社に移し、明治大学新潟県校友会が主体となって慰霊祭を行ってきた。半世紀以上仮安置された状態だったが、本県関係者の尽力が実り、2006年に明治大学が現在の地に忠霊殿を建立。大学としても長年の悲願がかなったのである。
 本日は明治大学から長堀理事長もご出席され、本年度の慰霊祭が行われた。大学の調査によると明治大学の学徒出陣者は約5000名、戦没者は約300名ほどとのこと。本県出身者はそれぞれ90名、4名。散華された英霊に祈りを捧げながら、平和で幸せや希望ある社会をつくっていくため政治への思いを内省した。
 (写真)締めの校歌斉唱では指揮のお役目を頂く。校歌の振りは応援団の同期から教えてもらっている本格仕込み(のはず)。昨夜はしっかり練習してきました。

20100710-1-30%25.jpg

About

2010年07月10日 19:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こつこつと」です。

次の投稿は「試練を乗り越え、国民のために」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type