« 五十嵐一の町で浸水被害でる | メイン | ティアラ展に行く »

メーデー式典に参加

 連合新潟の中央メーデーに参加して参りました。例年は5月1日でしたが、大型連休に配慮するかたちで今回はじめて連休初日に行われました。
 最近TVのCMでみのもんたさんが「普通の人が、普通に働いて、普通に家が買える、それが普通だよね」というのがあります。これは住宅のCMですが、私は今の社会に対しての鋭いメッセージのように受け止めています。非正規雇用の増大、ニートやフリーターへの懸念、さらにはワーキングプアの問題を考えるとき、上記のセリフが想起させられてなりません。またこうした問題が顕著になってきたことと同時代の若い世代に対してはとりわけ強く案じるところです。働き方をめぐる格差は今日の大きな課題です。一生懸命働いて、生計の見通しが立てられ、将来に対する夢や希望が描ける社会でなくてはならないはずです。当たり前のようなことに不安を感じる今、こうした視点をしっかり携えて私も政治の場から日々取り組んで参りたいと思います。
 写真はメーデー会場入り口で行った民主党の街宣

070428me-de-13%25.JPG

About

2007年04月29日 06:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「五十嵐一の町で浸水被害でる」です。

次の投稿は「ティアラ展に行く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type