« 知事への表敬挨拶 | メイン | メーデー式典に参加 »

五十嵐一の町で浸水被害でる

 22日夜、事務所で事務所を離れるスタッフのお別れ会をしていたところ、加藤ひろや市議から「五十嵐一の町付近が大雨で水が出ていて大変だぞ」という電話が入りました。事務所で事情を話し、すぐに身支度をして現場に向かいました。確かに強い雨だなと感じてはいましたが、まさか浸水被害がでるまでとは思っていませんでした。注意報や警報も出ているのか、大雨は市や県といった広い範囲なのかタクシーで移動しながら携帯等で情報収集を試みますが、なかなか状況もつかめないまま現地へ。道路で交通規制をしていたところから歩いて進みました。ご近所の方々が不安な面持ちで外に出ておられます。水位が膝よりも高いところもあり、どっぷりと水につかりながら浸水している辺り一体を歩きました。幾人かの方にお話伺いましたが、この程度の雨でこんなになるのは初めてだ。排水するどこかが詰まっているのではないかなど疑問の声が聞かれました。次第に消防のポンプが到着し排水作業が行われました。写真は現場から幹線道路の排水溝まで延びるホースです(他は暗くて何も写っていませんでした)。現場で見た聞いたことをもとに、住民の皆さんの不安を解消できるように今後の対策に繋げていきたいと思います。

070422sinnsui-13%25.JPG

About

2007年04月24日 21:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「知事への表敬挨拶」です。

次の投稿は「メーデー式典に参加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type