« ついに民主党会派が誕生 | メイン | 知事への表敬挨拶 »

交流を地域の活性化に結びつける努力を

 広東省の人民代表大会常務委員会と新潟県議会の交流会が夜、市内のホテルで行われました。
県議会は平成9年に経済交流等の推進を図ることを趣旨とした協定を結んで以来隔年で相互訪問を行っています。昨年は私も本県議会の訪問団の団員として広東省を訪れました。その際お会いした広東省の黄麗満主任が今回新潟に来られました(写真)。
 広東省は人口が約8300万人、面積は日本の総面積の約半分という規模。国の人口規模で見ても13位のベトナム、ドイツ並です。また広東省には深圳、珠海の経済特区があり中国でも発展著しい、国内でも経済的にトップランクの富裕な省です。
 新潟県は地理的、歴史的経緯から北東アジア地域を中心として文化、教育、経済分野と様々に交流を行ってきております。先人の取り組みに敬意を表しながら、また過去の積み重ねを確認し、いかにして交流を新潟という地域の活性化に結び付けていけるかを追及し、かたちにしていく努力が求められると思います。
 そんな思いを巡らせながら訪問団の皆様としっかり懇親をさせていただきました。

070415kanntousyou-13%25.JPG

About

2007年04月16日 06:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ついに民主党会派が誕生」です。

次の投稿は「知事への表敬挨拶」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type